マリオカートツアーの予測の通信量はどのくらい?格安SIMや少ないデータでも通信制限問題ないか!?

〇この記事にはプロモーションを含みますが、実体験と調査をしっかりしたうえで書いています〇

未分類

 

ついにスマホでマリオカートですねぇ、スーファミからマリカーやってる身としては、ついにここまできたのか・・と感慨深いような感じがします。

 

おそらく内容とかは、みなさん知ってると思うので、置いといて、気になるのはいつでも

「通信量どのくらい使うの?」

「通信制限問題ない?」

これですよねー

 

 

比較的 大きな通信プランの人は問題ないかもしれませんが、格安SIMをはじめとした

1か月1ギガ~7ギガくらいまでの人は、どのくらい使うのか知っておきたいところです。

 

追加で気になるのは

ラグとか大丈夫? カクツキない?

こういう部分です。

 

今のところ スタートの瞬間とか、複雑なコースなどでラグを感じますね。

 

 

ここから細かい説明が入るので、通信量だけサクッと知りたい人は、

目次から飛ばして読んでください

目次

通信量について知っておきたいこと

なやむ君
なやむ君

マリオカートツアーが発売だけど、あんまり遊ぶと通信制限が怖いなー

詳しいカエル
詳しいカエル

なやむ君はスマホのプランはどのくらい通信量使えるの?

なやむ君
なやむ君

格安SIMで3ギガプラン、月末はだいたい通信制限かかる

詳しいカエル
詳しいカエル

マリカーツアー以外にもYouTubeとか見るもんね

 

 

 

簡単に通信量といいますが、実は同じゲーム、マリオカートツアーをやってるだけでも

● ゲーム内のプレイ状況

● 使っているスマホの種類

● プレイする時間帯

 

このように通信量は結構上下します。

例えば、ロード画面などが多い時は通信量が増えますし、スマホの画面のサイズが大きいほど通信量って大きくなります。 

 

なので かなり プレイ環境で左右されることは覚えておいてください。

 

更に

今のゲームは不具合によるパッチデータや新しい追加要素が入るアップデートなど、ゲーム内の情報が増えていきます、アップデートはサイズが大きいと 1日・3日の通信制限にかかる可能性もあるので、気を付けたいところです。

 

格安SIMの場合

ぼくも格安SIMマイネオ「mineo」っていうのを使っています。 格安SIMは安いプランは、もちろん通信量は少ないですし、なによりも「通信があんまり良くない」ってのが定番で、ぼくのもあんまり良くないです。

 

家で計測した場合は☟

このくらいの速度で、まぁなんとか行けますが まずまず厳しめの速度です。

 

 

詳しいカエル
詳しいカエル

そんな、なやむ君に、通信量をどのくらい使うかの説明とマリカーツアーを気にせず遊べるか教えてあげよう!

なやむ君
なやむ君

それはめっちゃ知りたいっす!

 

 

上記で説明した

「通信量+通信環境」

この問題を解決できるのが、今話題になっている「どんなときもWiFi」です。

 

・あなたが通信量を気にせず

・安定した環境で

・マリオカートツアーを楽しみたいなら

・通信量制限なしで速度が安定している

・どんなときもWiFiを申し込む!

 

これは鉄板で

おすすめできるモバイルWiFiルーター(ポケットWiFi)!

 

どんなときもWiFi(D1)☝

トリプルキャリア(au/docomo/SOFTBANK)で通信が安定☝

 

最強の通信制限なし☝毎日ガツガツ遊べる

 

実際に僕もどんなときもWiFiを毎日のように使っていて、通信量を気にしないでネットを使いまくれる生活に慣れてしまいました。 ぶっちゃけ スマホを毎日使っていく中でこいつがなかったら 通信速度の遅さと、通信量を気にしないといけないので、かなりストレスです‼‼

 

実際のどんなときもWiFiの速度テスト☟

 

まず家で計測した場合は

 

めっちゃいい速度です!

 

電車でも

速め!!

速度はダウンロード21Mbpsと相当使いやすく、アップロードも14Mbpsでマリオカートツアーを遊ぶのに問題なく動作してくれます。

 

地下鉄でも

☝大阪の地下鉄

普通に使える!

 

地下でも ダウンロード18Mbps、アップロード7Mbpsとマリオカートが遊べます。普通にしっかり使えます。

 

 

このように

●普段使いはしっかり速い!

●電車でもがっつり使える!

●地下鉄も問題なし!

●そのうえ通信量制限なし!

 

もし、現在持っていなくて、マリオカートツアーはもちろん、常に通信量が気になってる人は このタイミングでモバイルルーター(ポケットWiFi)の『どんなときもWiFi』を申し込むのはアリです。

なんでもWiFiがいる時代に、通信量無制限でつかえるルーターはこいつだけです。

 

なやむ君
なやむ君

最近はドラクエウォークも始めたから、これがあると助かるなぁ!

 

 

☞通信量無制限、通信速度が安定! でも月額料金3480円!スマホのプランよりもめっちゃ安い!!‼‼ どんなときもWiFi申し込みならココ!

 

 

マリオカートツアーを遊ぶのに便利なモノ

まずは説明していた「どんなときもWiFi」、特に通信量が少なめのプランの方で、多いプランに変えるのと比べて、毎月3000円~5000円は安くなるので めっちゃおすすめです。

 

次に気になるのは充電の減り! これもなかなかヤバいです。 今モバイルバッテリーをお持ちでないならば、ぜひとも手に入れてください。

そこそこしっかり充電できるタイプでも2000円~3000円くらいで買えます、充電のヘリを気にしないで、スマホを使うことができます

 

個人的におすすめは、金額と性能がいい感じのこいつ☟

普通のスマホで3回ぐらい充電MAXにできるパワフルなやつ

 

 

そしてもう一つは

スマホを冷やすやつ!

 

ゴムバンドみたいなもので、スマホを冷やせる 特殊な保冷剤をつけます。 これ一見地味ですが スマートフォンは非常に熱に弱く、バッテリーの減りが速くなる原因の1つです。

更に、「長時間の発熱」はスマホの故障につながるので、地味にすっごい良い商品です。

 

ドラクエウォークで使うにはもちろん、普段使いにもめっちゃ役にたちます!

 

なやむ君
なやむ君

スマホ壊れて買い替えるってなったら、ぼくのお小遣いじゃー足りない

 

詳しいカエル
詳しいカエル

ちゃんと使えばスマホは5年以上使えるからね、大事に使おう

 

 

さて、1番気になる通信量について確認していきましょう☟

 

マリカーツアー目安の通信量は?

詳しいカエル
詳しいカエル

環境や使ってるスマートフォンによって通信量は変わるけど、目安だけ覚えてね

 

 

他の代表的なアプリの場合は☟

例えば
 
・ポケモン GOだと
1時間で約10MB [約100時間/1GB]
※アップデートでさらにおおくなっています
 
・パズドラで
10分間で約200KB [約833時間/1GB]
 
・ドラゴンクエストウォーク
 
3時間で約 30MB 「1か月しっかり遊べば5ギガ以上」
 

 

マリオカートツアーの通信量は

他のレースゲームをいくつか通信量テストをして、通信量を平均して算出し、マリカーツアー特有のゲームシステムから追加で通信量を予測していくと

 

1時間で 5MB~10MB
3時間で 15MB~~30MB

 

1か月 かなりしっかり遊ぶ人は

1ギガ~1.5ギガ

 

 

なやむ君
なやむ君

やっぱり結構使うねー

詳しいカエル
詳しいカエル

こういうゲームは頻繁にパッチやアップデートが入るから、その時はもっと使うよ。

 

なやむ君
なやむ君

マリカーだけじゃなくて他のにも通信量とられるからなーーー

 

マリカーツアーのラグについて

 

マリカーツアーは今のところ、どういう条件でなるのかは、わかりませんが

『ん?』ってなるような現象がありますね

画面が一瞬止まって、すぐに動く、それが『ラグ』や『カクツキ』です。

マリオカートツアーはいろんなモノが、複雑に動くゲームで、オンライン対戦はいまのところないですが、オンラインにはつながっています。 そこが理由なのか、もしくはマリカーツアー自体の問題なのかわかりませんが

 

今後のアップデートなどで どこまで直せるか、気になるところですが、『オンライン対戦が実装されれば、もっともっと重く、ラグくなる』、ここは予想できます。

 

 

ゲームっていうのはかなり使っている端末に左右されますので、新型のスマホでハイスペックなものの方が、ラグは少なくなるのと、WiFi・4GLTEなどの通信環境が 悪いとさらにカクカクするでしょう。

 

スマートフォンはいいものほどすっごく高いので、すぐに改善はできないですが、快適に使えるWiFi環境で遊ぶのが、いまのところ1番の対策になると思います。

 

さいごのまとめ

今回はマリオカートツアーをがっつり遊びたい!でも通信量やばいなーーー‼‼ と感じている人に目安の通信量の説明と、「通信量+安定環境」で現在人気のモバイルルーター『どんなときもWiFi』を案内しました。

 

マリカーツアーの通信量は

通信量を平均して算出し、マリカーツアー特有のゲームシステムから追加で通信量を予測していくと

 

1時間で 5MB~10MB
3時間で 15MB~~30MB

 

1か月 かなりしっかり遊ぶ人は

1ギガ~1.5ギガ

 

 

アップデートが入ればもっともっと通信量はかかりますし、ポケモンGOやドラクエウオークのように 機能が増えたりすると、使う通信量は増えていきます

格安SIMや少ない通信量で契約をしているなら

 

『どんなときもWiFiを契約する』

☝ 僕も 絶賛使いまくり中です

この現在 最強のモバイルルーターについて案内しました。

これは本当に3大キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)で1番使えるプランよりも、5000円毎月安く 同じように、いや、それ以上に利用できるので

 

『通信費落としたいけど、スマホゲームはしっかり遊びたーい』

 

こういう人には絶対に使ってほしいです。

また追加で情報あれば、更新していきます!

 

現在はクレジットカード申し込みで 毎月 930円割引、口座振替申し込みだと 430円割引キャンペーンがあるので、こちらから申し込みしてください☟

 

どんなときもWiFi(芸能人有)

 

 

 

この記事を書いた人

ポケットWi-Fi、モバイルルーター、WiMAXについての記事と、ゲームの評価や通信量についても書いています。
スマホとか、ポケットWiFiとか通信機器の買取や、販売の経験と、自分が6年以上のモバイルWiFiを愛用している知識を生かして、初心者の人でも、もっとわかりやすく ネットやWiFiが使えるようにブログを書き始めました。

カエルパをフォローする
未分類
カエルパをフォローする
NETぎゅんぎゅん通信
タイトルとURLをコピーしました