【PS4】PFキングメーカーの難易度設定、初心者向けの攻略情報をつらつらと書いていきます。

〇この記事にはプロモーションを含みますが、実体験と調査をしっかりしたうえで書いています〇

ゲーム攻略(初心者向け)

どうしてもやりたい気持ちが抑えきれず、レビューとか待たずに買ってしましました。

ゲームのreview、感想はこちら⇓

 

『パスファインダーキングメーカー』PS4 日本語版

まだクリアできてないんですけど、これとにかく

 

最初が難しい!&ややこしい

こういう感じがあって、僕のようなヌルゲーマーや、イライラしやすい人は

すぐに『○○に売りにいってやる!』となりそうだなと思い

わかったこと、知ってると良さそうなことをつらつらと書いていきます。

 

このゲームってちゃんとした攻略サイトがなくて、(一応あるけどちょっとわかりにくいし、途中のまま止まっている) 僕自身がいろいろ調べながら遊んでるから そこで覚えてよかったなぁぁってことを中心に書いていきます。

 

Twitterでこの方が、いい情報をツイートしてくれています⇩

 

 

ある程度慣れてくると、神ゲークラスに面白いので、ぜひ我慢して慣れていきましょう

 

※新しい情報入り次第更新していきますー

 

目次

難易度を調整する

難易度調整は 最初は必要だと感じました。

 

僕レベルの普通のゲームは基本ノーマルで遊ぶ、ガチで難しいゲームはイージーぐらいで遊ぶ

そういう人におすすめの難易度を説明していきます。

難易度はカスタム

・クリティカルヒット=

このゲーム結構クリティカル出やすいので、弱くらいがいいかも

 

・瀕死=オフ

これはまぁオフがいいです

 

・死亡した仲間の戦闘後復活=オン

ある程度難易度下げても、即死するような敵も出ちゃうので

これはオンでいいと思います。

 

・休息で状態異常除去=オン

このゲーム状態異常が何で治るか最初はすごくわかりづらいので

慣れるまではここはオンがおすすめ。

 

・敵ステータスの調整=適度に弱いorやや弱い

ここをかなり弱いにすると、相当手ごたえがなくなるので

おすすめは上記2つ、感覚的に楽しく遊べる方を選んでください。

 

・パーティーへのダメージ=0.5倍~

ぼくは0.7倍で遊んでいます。 ここは遊びながら調整するのがいいかな?

 

・敵の難易度=

ここが通常と、弱で結構違います。 ぼくは弱くらいが

遊びやすいと感じました。

 

項目としては別ですが

・王国運営=イージー

ゲームに慣れるまでは、運営もよくわからんので、イージーが

僕は遊びやすいです。 無敵の王国はさすがに張り合いがないので

ここをイージーにするくらいでいいかと

 

難易度については 上記の感じがおすすめ

そこそこの歯ごたえも感じながら、そこまでストレスなく遊べる感じです。

この難易度で戦闘に慣れながらキャラの育て方、戦い方のコツ、王国運営を

覚えながら遊んで、2週目に難易度上げて楽しむくらいがいいかも

 

 

戦闘で覚えておきたいこと

戦いの中で覚えておくと便利なこと、覚えておかないと

もはや 戦いにすらならないこと このへんをツラツラ書いていきます。

 

攻撃が当たらん問題

このゲームはとにかく攻撃が当たらんです。最初は目が見えてないのかと思うくらい当たらない

大事なのは『バフ効果のあるスキルや魔法』

 

特に最初はバードのスキル(初期の仲間だとリンジィー)

自信鼓舞の呪芸1

勇気鼓舞の呪芸2←おすすめ

この2つは便利。

範囲系のスキルで、味方の能力を簡単に底上げできるし、使える回数も多いので

戦闘開始で速攻使う感じ、これ使うだけで攻撃の当たりやすさや、受けるダメージを

減らせたりする。 戦い始まったら まずバードの呪芸をする これ大事。

 

後はクレリックが使える範囲バフ

・プレアー

これは敵も弱体化できる使いやすい魔法、回数は少なめ

攻撃を当てやすくするのは、魔法だと

・ヒロイズム

・ガイダンス

・ディバイン・フェイバー

・ブレス

このへんは使いやすい。

 

覚えた魔法はちゃんとしないと使えない
ここ、最初わかんなくて 長く放置してたところ
 
呪文書
っていう項目を開くと、魔法使えるやつは、魔法の割り振りが出来る
 
これをしとかないと、新しく覚えた魔法が使えない。
 
同じ魔法を割り振ると、使える回数が増える。
 
 
お金の使い道
 
お金の使い所に関してはほとんどが、王国運営のためのBP(建造ポイント)を買うことが多い。

首都の広場の商人(ハザフ)らへんから購入したりする。

借金がかさみすぎると、王国滅亡しちゃうらしいので、100GPは常に確保しておきたい。

 

武器や防具はお店で買うのか?
武器は買わなくてOK。
拾うやつや、敵からもらうやつがすごく強い。
 
防具も基本は同じだけど、指輪とか、首飾り、このへんは買ってもいいかもしれない
 
武器防具系で気を付けたいのは、ファイターにしか効果のない追加効果や魔法使いにしか効果ない追加効果、こういうのがあるから 誰に装備させるか ちゃんと考える

 

回復手段について

回復手段もいくつかあるけど、クレリックの

生のエネルギー放出

こいつが使いやすい。

序盤から使える貴重な 範囲回復魔法でそこそこ回復力もある。

序盤だと、トリスティアンが使える。

 

上記の難易度の場合は、サクッとテント張って休息するのはアリ

魔法やスキル回数も回復するし、状態異常も回復する。

 

割と大事な陣形

基本として前衛に固くてHP多いやつ、後ろに魔法使いや弓使いって感じ

ただ、主人公を操作してガンガン進みながら遊んでいると、主人公が最前線でエンカウントしちゃうので、エンカウントしやすい場面は 筋肉ガチガチキャラを操作して進めよう。

 

死なない敵、再生するやつ
オークとかに多い、HPなくなったのに死んでないやつ
これ最初ほんまにわからんくて、バグかと思った。
 
これに関しては『とどめの一撃』っていうのが能力にそれぞれあるので
近接攻撃でこれでグチャっと倒せる。 2.3回あてないと死なないやつもいる。

 

※追加で情報をもらいました(ありがとうございます)

これ 大抵は酸系の攻撃、火系の攻撃でも倒せるそうです!

頂いたコメント⇩

再生持ちは特定属性を当てないと死なない能力です。 戦闘中に敵の能力を見て(知識ロールに成功していれば)再生5(属性)みたいな感じで書いてます。 大抵は酸か炎です。

 

覚えておきたい操作や小ネタ

操作関連や、これ速く教えてくれよ的なことがけっこうあったので

つらつら書いていきます。

 

L2ボタンでいろいろ

これまずL2ボタンでキャラクターを出してから △ボタンでキャラを切り離せます。

罠を解除するときに便利なので、覚えておく

 

このL2ボタンで 隠密モードや、キャラ待機、AIおまかせなども設定できる

これはとりあえず覚えておく。

 

荷物の持てる量を増やすアイテムを買おう

 

序盤の町 オレグの交易所で、オレグが2500Gで『物入れ袋』を売っている

これは100の重さが軽減されるので、最初はとりあえず買っておくのがいい。

 

ペットキャラがいると、荷物が一気にいっぱい持てるようになるので、そのへんを

連れていくのもアリ。

 

最初は重さは気になるけど、徐々に気にならなくなるので、高い袋は買わなくてOK。

 

オートセーブとクイックセーブは増やす
残念ながら、バグはまだそこそこあって、フリーズするから
 
セーブは割と細かくしておきたい、最初のままだとオートセーブとクイックセーブは1つづつだけど
これを設定で増やすことができる。
 
ちょこちょこ取り返しのつかない系の事もあるので、ここは2つか3つくらいにしておくと安心できる。
この記事を書いた人

ポケットWi-Fi、モバイルルーター、WiMAXについての記事と、ゲームの評価や通信量についても書いています。
スマホとか、ポケットWiFiとか通信機器の買取や、販売の経験と、自分が6年以上のモバイルWiFiを愛用している知識を生かして、初心者の人でも、もっとわかりやすく ネットやWiFiが使えるようにブログを書き始めました。

カエルパをフォローする
ゲーム攻略(初心者向け)
カエルパをフォローする
NETぎゅんぎゅん通信

コメント

  1. […] わからないんですね   そこらへんは不親切な感じですが、まぁ昔のゲームはこんなもんだったなぁと 思いながら 遊んでいます。 まぁ慣れますね。   ➡初心者向けの攻略的なやつ […]

タイトルとURLをコピーしました