原神をポケットWiFiでやる場合に確認しておきたい『選ぶ端末』と『通信量』と『正しい使い方』

〇この記事にはプロモーションを含みますが、実体験と調査をしっかりしたうえで書いています〇

Wimaxでオンラインゲーム

ひさしぶりに ハマれるMMOっぽいアクションRPG『原神』

PS4や任天堂switch、パソコン、スマホなどで遊ぶことができます。

 

この記事は特にPS4やパソコンで遊びたい人向けの記事になっていますよ!!

 

さてさて

基本無料のゲームですが、マルチプレイや、ガチャなどでは

ネット環境は必須です。

 

家のネット環境が

➡ 死ぬほど遅い人

➡ 現在持っていない人

こういう人がとりあえず用意しやすいのが ポケットWiFiのWimaxですね。

 

もし、これから買いたいと考えているなら 選ぶ端末はいくつかある中でも2つ!

Speed WiFi NEXT WX06(絶対クレードルをつける)

こいつか

ワイマックスのホームルーターHOME02

こいつの2択です。

 

その理由として

◎ アンテナが他の機種より強い

◎ PS4やパソコンと有線接続ができる

この2つが圧倒的にゲーム向きだからなんですね。

 

HOME02には端末の中にアンテナが内蔵されています。 

 

WX06の場合は申し込み画面で『クレードル』をオプション品として買います。 そのクレードルにアンテナと有線LANを挿しこめる穴がついてるので、WX06をのせて使うことで、よりゲーム向きな回線になります。

 

我が家のクレードル↑ 両横の部分がアンテナ

ちょっと高いですけど、WX06を選ぶ場合は 絶対に必要です。

 

使い方としては、PS4の場合だと下のイメージ図をみてください☟

このようにPS4とWimax端末(イラストはHOME02)を接続します。

LANケーブルをは基本どんなものでもOKですが、Wimax端末は置く場所によって、電波の入り方がすごーーーーくかわるので、 PS4から遠くなる可能性を考えて 長めのモノを買っておくことをおすすめします!

 

僕が買ったのは8メートル

※amazonの安いけど、わりといいやつを買いました☟

 

 

WX06の場合も同じで、クレードルにのせたWX06とPS4を有線LANで接続することで、PING値という オンラインゲームをする場合にポイントとなる数字が安定します。

↑うちの家のPS4とWX06とクレードル

WX06かHOME02か? この2択の場合に選び方としては

 

Wimaxを家でしか使わないなら⇓

 
外でも家でも
Wimaxを使いたいと考えるなら⇓
Speed WiFi NEXT WX06(クレードル付き)
 

このように、選んでいきましょう!

 

申し込み公式はこちら⇓

原神の通信量と選ぶべきプラン

原神は最初のダウンロードに5.8ギガの通信量がかかるので、ここは注意しておきたいところです!

Wimaxはどの端末でも3日で10ギガまでの通信制限があって、それをこえると 低速モードでオンラインゲームは厳しくなります。

 

それ以外のプレイでは 調べていくと1時間 100MB~300MBと そこまで通信量は使わないかんじでした。 原神をする時間帯や、PS4やパソコンのスペックなど 様々な要素が影響するので、絶対とは言えませんが、 まず 普通のプレイで通信制限はかからないでしょう。

 

問題は最初のダウンロードと追加データ(アプデ)が来た時ぐらいですね。 ここは注意委s手置きたいところです。

 

オンラインゲームとしてしっかり遊ぶ予定ならば、選ぶプランは大容量のギガ放題プラン

3日で10ギガを超えない限りは、1ヶ月の制限はなし。

これを選んどけば、まぁ間違いないっす。

 

➡➡Broadwimaxの申し込みはここから

 

さいごに軽くまとめると

 

PS4やパソコンで原神をしたいから、ネット環境が欲しい、 出来るだけ簡単に‼‼

っていう人向けに説明してきました。

流れとしては

①WX06のクレードル付きか HOME02を選ぶ

②ギガ放題プランを選ぶ

➂有線LANを用意しておく

④3日くらいで届く

⑤本体(PS4・パソコン等)とHOME02をLANでつなぐ

 

これで、すぐにネット環境が使えます。

 

PS4の接続テスト⇓

Apexを遊んでみる⇓

ぼくも WX06をクレードル&有線LANで遊んでますけど、実際に普通に使えるやつで、Apexもサクサク遊んでいます。 Apexの記事はこちら➡ApexをWX06で遊んでみたら・・・

 

とりあえずネット環境が欲しい人には1番気軽なWimax。 このように選んで使ってやってくださいね。

 

 

リモートワークの増加の影響で

品切れの可能性も出てきているので、速めに申し込みしておきましょう☟

公式申し込みサイト⇓

この記事を書いた人

ポケットWi-Fi、モバイルルーター、WiMAXについての記事と、ゲームの評価や通信量についても書いています。
スマホとか、ポケットWiFiとか通信機器の買取や、販売の経験と、自分が6年以上のモバイルWiFiを愛用している知識を生かして、初心者の人でも、もっとわかりやすく ネットやWiFiが使えるようにブログを書き始めました。

カエルパをフォローする
Wimaxでオンラインゲーム
カエルパをフォローする
NETぎゅんぎゅん通信
タイトルとURLをコピーしました