光回線なのに夜遅い人の簡単な対策はホームルーターHOME02を契約する!【Wimax】2つネット環境を持つのはメリット大きい‼

〇この記事にはプロモーションを含みますが、実体験と調査をしっかりしたうえで書いています〇

ホームルーター

夜中になると家のネット回線遅くなりませんか?

 

実際にぼくの使ってるソフトバンク光、夜中になるとめっちゃ重い・遅いで動画も止まるレベルの時があるんですよね。

僕の場合、遅い理由として1番影響があるのが、マンションで共有してつかっている光回線なので、使ってる人が多い時間帯ほど、遅くなってしまいます。

ソフトバンク光から乗り換えて、もう少し速い回線を探そうと思ってたんですけど

・ 手続きが面倒だし、時間がかかる

・ どのくらい速さが変わるかわからない

・ 工事も必要になってくる

このへんの理由からずっと悩んでて、いろいろ調べてたんですよ

 

そしたら WimaxのホームルーターHOME02ってやつを見つけました。

(Wimax HOME02)

HOME02は有線の光回線とは違う『無線のインターネット』なんですが、普通に速いです。

 

夜20時に計測した光回線が7Mbpsだったのに対して、HOME02は30Mbpsの速度で使えました。

 

最初にサクッと『光回線が夜遅い人ができる、1番簡単な対策』として、結論を言ってしまうと

朝・昼などの光回線がはやい間は家の回線をそのまま使って、 それ以外の遅い時間帯は

HOME02を代用して使う!

これが 僕が実際に試して1番楽な方法でした。

 

 

 

➡HOME02を毎月安く使うならココ(毎月3000円台

 

追加でHOME02のメリット

光回線を乗り換えるのではなく、HOME02を使うメリットは

 

とにかく楽だし、時間もかからない

申し込みしたら3日で届いて、コンセントつないですぐに使える

工事がいらないのと、手続きが楽すぎてありがたい

 

2回線 ネット環境があるのは実はめっちゃ便利

最近ZOOMで会議とか、動画の撮影とかをする機会が増えているんですが、その場合に

『うわ、回線重くて声とか遅れてくるし、顔がかたまってる!』

こういう時に、 HOME02に切り替えて使える。 その時間帯に速い方の回線を選べるって

めっちゃ便利だと感じています。

 

もしもの時の解約が簡単で楽

思った以上に使い勝手が悪かった場合、光回線もWimax HOME02も途中で解約する場合は違約金がかかります。ここは同じなんですが、光回線は解約するときにも、面倒な手続きと、回収工事が必要になってきます。 HOME02の場合は端末を返却するだけなんで もしもの時でも気持ちが楽です。

しかも

初期契約解除制度ってのがあって HOME02が予想以上に遅い場合は 8日以内なら解約金なし。これと

『いつでも解約サポート』というサービスもあって、HOME02があんまり使えないってなった場合でも、他の回線に乗り換える時に 

➡解約金なし 

➡手続きは会社がしてくれる

こういうサービスもあるので、割と気軽に申し込めます。

 

逆に考えられるデメリットは

 

通信費が多くなる

Wimaxのホームルーターは端末代金は無料なのですが、月額料金がかかります。

大容量のギガ放題プランで3411円、毎月7ギガまでのライトプランで2726円。

このぶん毎月 通信費が増えてしまいます。

僕の場合 Wimaxと光回線で6000円ちょっとです。 まぁ少し高いですが ネットが絶対に必要な仕事をしているのと、ネットが遅い時の、あのストレスを考えれば 安いと感じています。

 

ここのメリット・デメリットを見たときに「この位の金額ならアリかなー」

そう思える方は、ホーム02の申し込みをして、使ってみてください。

 

めっちゃ簡単なのに、しっかりとしたネット環境です。

 

『初期契約解除・いつでも解約サポートあり』公式サイト⇓

 

申し込む前に確認!HOME02をベストに使う

IMG-1040.JPG

↑うちのWimaxのホームルーター(サイズは500のペットボトルを少し太らせた感じ)

HOME02の口コミを見ていくと『遅い!』『重い!』

こういう風に言ってる人がいるんですが、そういう人ほどベストな使い方をしていません!

 

このホームルーターHOME02をベストに使う方法を説明していきます!

 

◎端末はなるべく窓際に置く

Wimaxは無線のネット環境です。 簡単に言えば 家の外を飛んでいる電波を拾って、家にネット環境を作ってくれるんです。

だから、できる限り置く場所は窓から近く、究極 窓からすぐが置き場所でベスト!

 

 
◎パソコンやPS4などと有線で接続する
 
あなたが、パソコンを使う場合にHOME02のネット回線を利用するならば、そのパソコンとHOME02を有線LANでつなぎましょう!
 
これだけで、安定感がかわります。
 
PS4などのゲーム機の場合も有線LANで接続してください!
 
イメージ図↓
 
こうすることで、HOME02からダイレクトに送ることができます。
 
 
★まとめると
 
窓際に置いたHOME02にLANケーブルをつけて、あなたが使う端末(PC・ゲーム機など)と接続すること!
これがベストな使い方です。
 
窓際から PCやPS4などが遠くなる可能性が高いと思うので、長めのLANケーブルを買っておくのが良いと思います。 ちなみに僕は8メートルをつかっています。
 
※amazonの安いけど 割といいやつを買いました☟

 

 

まとめ

『光回線なのに!』

『夜中に通信が遅くなる!』

こういう人が

『1番簡単な対策、改善方法ない!?』

このように考えている場合に、WimaxのホームルーターHOME02を申し込みして、遅い時間に光回線からきりかえて 使うといいですよ! こういう案内でした。

 

今やリモートワークなども増えていて、インターネットを使ってる人口が 爆発的に増えています。 その影響もあるのか『光回線なのにくそ重い』ってことが結構あるみたいです。

ぼくも その一人ですね

 

ネットが夜に遅くて

・動画がサクサク見れない

・スマホの検索が重くていらいらする

・ZOOMなどが快適に使えない

こういう方は ぜひ HOME02をつかってください

 

リモートワークの増加の影響で

品切れの可能性も出てきているので、速めに申し込みしておきましょう☟

 

この記事を書いた人

ポケットWi-Fi、モバイルルーター、WiMAXについての記事と、ゲームの評価や通信量についても書いています。
スマホとか、ポケットWiFiとか通信機器の買取や、販売の経験と、自分が6年以上のモバイルWiFiを愛用している知識を生かして、初心者の人でも、もっとわかりやすく ネットやWiFiが使えるようにブログを書き始めました。

カエルパをフォローする
ホームルーター
カエルパをフォローする
NETぎゅんぎゅん通信
タイトルとURLをコピーしました