ひさしぶりに ハマれるMMOっぽいアクションRPG『原神』
PS4や任天堂switch、パソコン、スマホなどで遊ぶことができます。
この記事は特にPS4やパソコンで遊びたい人向けの記事になっていますよ!!
さてさて
基本無料のゲームですが、マルチプレイや、ガチャなどでは
ネット環境は必須です。
家のネット環境が
➡ 死ぬほど遅い人
➡ 現在持っていない人
こういう人がとりあえず用意しやすいのが ポケットWiFiのWimaxですね。
もし、これから買いたいと考えているなら 選ぶ端末はいくつかある中でも2つ!
Speed WiFi NEXT WX06(絶対クレードルをつける)
こいつか
ワイマックスのホームルーターHOME02
こいつの2択です。
その理由として
◎ アンテナが他の機種より強い
◎ PS4やパソコンと有線接続ができる
この2つが圧倒的にゲーム向きだからなんですね。
HOME02には端末の中にアンテナが内蔵されています。
WX06の場合は申し込み画面で『クレードル』をオプション品として買います。 そのクレードルにアンテナと有線LANを挿しこめる穴がついてるので、WX06をのせて使うことで、よりゲーム向きな回線になります。
我が家のクレードル↑ 両横の部分がアンテナ
ちょっと高いですけど、WX06を選ぶ場合は 絶対に必要です。
使い方としては、PS4の場合だと下のイメージ図をみてください☟
このようにPS4とWimax端末(イラストはHOME02)を接続します。
LANケーブルをは基本どんなものでもOKですが、Wimax端末は置く場所によって、電波の入り方がすごーーーーくかわるので、 PS4から遠くなる可能性を考えて 長めのモノを買っておくことをおすすめします!
僕が買ったのは8メートル
WX06の場合も同じで、クレードルにのせたWX06とPS4を有線LANで接続することで、PING値という オンラインゲームをする場合にポイントとなる数字が安定します。
↑うちの家のPS4とWX06とクレードル
WX06かHOME02か? この2択の場合に選び方としては
Wimaxを家でしか使わないなら⇓
このように、選んでいきましょう!
申し込み公式はこちら⇓
原神の通信量と選ぶべきプラン
原神は最初のダウンロードに5.8ギガの通信量がかかるので、ここは注意しておきたいところです!
Wimaxはどの端末でも3日で10ギガまでの通信制限があって、それをこえると 低速モードでオンラインゲームは厳しくなります。
それ以外のプレイでは 調べていくと1時間 100MB~300MBと そこまで通信量は使わないかんじでした。 原神をする時間帯や、PS4やパソコンのスペックなど 様々な要素が影響するので、絶対とは言えませんが、 まず 普通のプレイで通信制限はかからないでしょう。
問題は最初のダウンロードと追加データ(アプデ)が来た時ぐらいですね。 ここは注意委s手置きたいところです。
オンラインゲームとしてしっかり遊ぶ予定ならば、選ぶプランは大容量のギガ放題プラン
3日で10ギガを超えない限りは、1ヶ月の制限はなし。
これを選んどけば、まぁ間違いないっす。
さいごに軽くまとめると
PS4やパソコンで原神をしたいから、ネット環境が欲しい、 出来るだけ簡単に‼‼
っていう人向けに説明してきました。
流れとしては
①WX06のクレードル付きか HOME02を選ぶ
②ギガ放題プランを選ぶ
➂有線LANを用意しておく
④3日くらいで届く
⑤本体(PS4・パソコン等)とHOME02をLANでつなぐ
これで、すぐにネット環境が使えます。
PS4の接続テスト⇓
Apexを遊んでみる⇓
ぼくも WX06をクレードル&有線LANで遊んでますけど、実際に普通に使えるやつで、Apexもサクサク遊んでいます。 Apexの記事はこちら➡ApexをWX06で遊んでみたら・・・
とりあえずネット環境が欲しい人には1番気軽なWimax。 このように選んで使ってやってくださいね。
リモートワークの増加の影響で
品切れの可能性も出てきているので、速めに申し込みしておきましょう☟
公式申し込みサイト⇓