いつかいつかと待ち望んだディビション2が3月15日発売です。
ディビジョンはいまだに1も面白い、未プレイの方はぜひ1も遊んでほしい、まさに神ゲー&スルメゲーです。 基本的にフレンドなどいなくてもチマチマ一人で遊ぶことはできます。
しかし、ゲームの性質上『オンライン環境必須』になっているので、とりあえずでもネット環境が必要になってきます。
PS4、XBOX ONE、PCで遊ぶ場合に現状のネット環境に不安がある方や、事情によってネット環境がない人、それでもディビション2だけは遊びたい! ここで1番選ぶパターンがスマホのテザリングでしょう。
もちろん 使えなくはないのですがスマートフォンの通信量の減り方は半端ないですし、バッテリーを食うのでスマホの寿命を縮めます。
ここで固定回線(光回線)の工事まではいかなくても遊べるのが Wimaxで、大容量プラン(ギガ放題プラン)ならば3日で10ギガ 1か月100ギガ以上使えて 月額料金の安い『ブロードワイマックス』なら毎月3411円で使っていくことができます。
選ぶべき端末
まず、1番ゲームに向いているWimax端末は
Speed WiFi HOME L02
家にネットがなくても、コンセントさしたら、すぐに家の中がWiFi環境になるすぐれものです。
こいつは最高です。 理由としては
・受信感度がめっちゃ高いアンテナが内蔵されている
・有線接続ができる
この2つです。
オンラインゲームをするうえで1番大事なものは『通信速度』ではなく、『Ping値』という通信の安定感です。 L02は『家でつかうために考えられたモバイルルーター』という感じで、家の中、建物の中にもしっかりと電波をいれてくれます。
440Mbpsをこえる高速通信を無線でキャッチして、なおかつ!『有線接続』で通信の安定感を強化してあげるのがPS4などのオンラインで1番安定します。
2番目に 『家だけでなく外でもWimaxを使いたい』と考えてる人の場合
選ぶのは
Speed WiFi NEXT WX05
この端末も440Mbpsと高速通信が可能ですが、端末オンリーだと受信感度はあまり高くありません。 特に家で使う場合は弱くなります。
その場合に オプションで付属できる『クレードル』が便利です。
このクレードルは置くだけで充電が出来るのが基本の機能ですが、両端のクレードルアンテナが受信感度をあげてくれます。 しかもクレードルの後ろに『有線接続』のためのLAN穴があるので
PS4、PCと接続することができます。
ETHERNETポートってところ☝
このクレードルがあることで、家専用のL02のような使い方ができます。
もちろんどちらの端末も有線なしでも使えますが、ベストをかんがえるならあった方がいいよーというかんじです。
通信量に関して
ディビション2の通信量に関して
ここも気になるところですが、思ったよりも多くないって感じです。 いろんな要素がからんでくるので(遊ぶ時間帯、遊ぶ内容) 基本上下しますが 1時間200MB~400MBという感じです。
ギガ放題プランなら3日で10ギガまで使えるので そこまで大きな問題にはならないかなと感じます。
しかしながら、アップデートには大きな通信量がかかるので、そこのタイミングは気を付けたいところです。
3日で10ギガをこえると、通信制限がかかり 低速の1Mbpsになるのでゲームはなかなか厳しいです。
まとめますよ
ディビション・ディビジョン2が遊びたいけどWimaxでいけるのか?
答えとしては 十分使えます
特に
Speed WiFi HOME L02はベストに使いやすくて、実際にぼくもネット環境がない実家でPS4やパソコンのオンラインを遊ぶときに使っています。
速度はこのくらい出ていました。
そのとき遊んでたのはフォートナイト↓
1番ベストな使い方は
・L02をできるだけ窓際に置く
・有線LANで接続する
・選ぶプランはギガ放題
これで まず問題はないです。
WX05がいい人も、同じように使ってください。
光回線にはさすがに負けますが、これでも無線のネット回線なのか⁉っておもうくらい快適に遊べます。
ディビション2は長い付き合いになりそうですね。