ラストイデア(LASTIDEA)の通信量を細かく測定、そして、評判をツイッターで調べた!

〇この記事にはプロモーションを含みますが、実体験と調査をしっかりしたうえで書いています〇

おすすめゲーム情報 2019

スクエアエニックスの新作

IOS対応、Android対応の本格的ながら気軽に遊べる ハックアンドスラッシュ、トレジャーハンティングRPG。

ラストイデア

リリースはいつごろかなーと待ってたら、4月18日だった!

かなり好きなタイプのゲームで、早速大好きな炎タイプキャラのおっさんにした。

 

 

今回はこのスクエニの新作、ラストイデアの

・ツイッターの評価や評判

・スマホで遊ぶ場合の通信量(通信料)、パケットの減り方

・あると便利なモバイルアイテム

このへんをくわしく書いていきます。

 

目次

ラストイデア・ツイッターでの口コミ

 

※増え次第更新していきます‼‼

 

発売前情報☟

発売後の口コミ

 

 

基本的に全体の評価はかなり高く、さすがスクエニが出したゲームだけはあるなーとちょっと偉そうに言ってみました。 最近の基本ですが女子も魅力的で声優さんが相当豪華。 個人的に声優さんには詳しくないのですが、それでも知ってる人が何人かいました。

トレジャーハントで装備をゲット、オークションで一攫千金ということで、この手のゲーム好きにはたまらないシステムですよね、コツコツと積み上げる楽しさがあります。

アクション性も高く、一騎当千なぎ倒す的なスマコマアクションは相当気持ち良いです。 これはまたハマる。

 

絶対領域!!!

 

 

スマホ向けMMORPG関連記事☟

 

 

 

ラストイデアの通信量

ぼくが遊んでるスマートフォンはiPhone SEでau4G回線で計測しました。 通信量はつかっているスマホ端末や回線の速度なども影響します。 なので 数字は 目安として覚えておいてください。

 

ラストイデアは基本はソロで遊べるRPGなので、読み込みが頻繁に起きなければ、そこまで通信量はかからない印象です。 気を付けるのは大型、小型限らずアップデートや、パッチなどがあたるときや

通信を使うようなモードで遊んだりする時

 

通信量を計測するアプリではかったら

 

10分で3MB

1時間で18MB

5時間遊ぶとおよそ 70MB~120MBという感じでした。

 

他のアクション系RPGと比べると抑えられている印象です。

 

 

しかしながーら

他にもスマホは使いますよね ってことで1ギガの通信の目安を用意しました
 
 
1ギガの目安はこちら👇
ネット閲覧 4338ページ
メール送信 66660回
LINE 250文字が100万回
LINE通話 55時間
Youtube 低画質 5時間半
Youtube 高画質 90分

faceBook 8時間
ツイッター 8時間
インスタグラム 3時間

※スマホでの計測

※環境により上下します

 
他のゲームアプリや、SNSもそこそこ通信量を食うので、きをつけたいところ、特にインスタはなかなかやばいでs( ;∀;)
 

 

通信量・充電を気にしないには?

僕は外に出るときは
 
・そこそこ高いイヤホン
 
・モバイルルーター(ポケットWiFi)
 
・モバイルバッテリー
 
この3つは手放せないです。 スマホでとにかくやることが多いので絶対に忘れないようにしています。ぶっちゃけ忘れて家を出た日は絶望という名の退屈を味わいながら妄想しながらぶつぶつ言います(*ノωノ)
 
イヤフォンに関しては、好みがあると思いますが、個人的にココ最近で1番よかったのはこいつ☟
 
正直ちょっと高かったけど、フィット感と音質が1000円クラスと段違いに良い イデアにももちろん使うけど、音楽けっこう聴く人は いいやつ1本もっとくといいかも
 
そこに加えて やはりモバイルバッテリーは、絶対に欲しい!
 
ぼくはすごい重いけど、大容量のモバイルバッテリーを使っています。
 
満タンまでバッテリーを充電しておかと、4回までスマホを、MAXにしてくれるやつです
こいつ⬇︎

 
軽いやつもいいんですけど、やっぱいっぱい充電出来る方が ぼく的にはおすすめです。
 
さすがに重い!って方は 比較的軽めなこれかな☟
 

 
そんでモバイルルーターは こいつ
 
ぼくはWiMAXっていうモバイルルーター(ポケットWi-Fi)を契約しているので 3日で10ギガ 1ヶ月 100ギガ、かなりの高速通信でサクサク遊んでいます。
 
 
Speed WiFi NEXT  W06☝
 
 
ブロードワイマックスなら最新機種が大容量プランでも 毎月3411円なので、用途がたくさんある
WiMAX端末は持っていて 今の時代は正解だとおもいます。
 
 
 
 

中高生の場合どないする?

大学生とかだと、クレジットカード作れば契約できるけど、中学生、高校生あたりはポケットWiFi・モバイルルーターの契約は親御さんの同意書とかがいりますよねぇ( ;∀;)
 
そういう場合は
 
「通信量が増えると結果的にお金がかかる」
 
「ポケットWiFi持った方が結果的に料金は安くなる」
 
こう伝えるのが現実的かなと思います。 パケット、通信量を使った分だけ払うシステムを使っている場合だと スマホの月額料金があっというまに高額になります。 3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の大容量プランにする場合なら 毎月5000円以上の基本料金が取られます。
 
基本で5000円なので、そこからスマホの分割代金やあれこれでサラッと1万円以上いくと思います
 
こちらのサイトで1番安いWimaxの申し込みについて書いてますので、詳しく親に見せたい!ってかたは こちらを見せてあげてください
    
 
 
 
ポケットWiFiほしいけどぁぁぁ・・と悩む場合
契約とかは敷居が高いなーと感じるならレンタルとかもありまして

レンタルWi-Fiについて

〇初回手数料なし
〇大容量プラン
〇毎月3300円
〇高速通信
〇いつでも解約できて
〇いつでも違約金なし
 
このように気軽につかえる良さがあります。
 
スマホやタブレットで長くゲームを遊ぶ人はこのへんチェックしておくべきやとおもいます!
 
 

ラストイデアのまとめ

ラストイデアの評判や、口コミについて調べて

 

実際に遊んでみてどのくらい通信量を食うのか検証してみました。

 

これ丁度のタイミングでラストクラウディアっていうゲームも配信されていて、どちらも面白いので、悩みそうですね。 僕個人としてはラストイデアの方が地味な作業が多いので好きです。 地味最高

ちなみにラスクラの通信量はこちら☟

 

ぶっちゃけ、外でスマホを触る時はゲームに限らず、SNSや漫画、動画などがサックサクに見れるのはありがたいもんで、ポケットWiFiは本気でおすすめです。

あとはモバイルバッテリーも相当あった方がいいですね

最近はスマホのゲームも半端ないクオリティーでかなり本気ではまります、中毒者が社会問題になるくらいですからねー  だって面白いもんなぁぁ
 
冬はあったかくていいですけど、スマホが熱くなりすぎると故障の原因になります。頻繁に画面が落ちる、シャットダウンする人は気をつけて
 
熱をとるパットなんかも最近はあるので、スマホを長持ちさせたい人は チェックしときましょう

以上 読んでくれてありがとうございますーーーー( ;∀;)
 
 
 
ブロードワイマックスの申し込み
契約についてはこちらを確認してください
    
    

ガチャムク

 

レンタルの申し込みはこちら

    
    
 
 
 
 
ゲームアプリの通信量と評価
 
 
 
 

 

 

この記事を書いた人

ポケットWi-Fi、モバイルルーター、WiMAXについての記事と、ゲームの評価や通信量についても書いています。
スマホとか、ポケットWiFiとか通信機器の買取や、販売の経験と、自分が6年以上のモバイルWiFiを愛用している知識を生かして、初心者の人でも、もっとわかりやすく ネットやWiFiが使えるようにブログを書き始めました。

カエルパをフォローする
おすすめゲーム情報 2019
カエルパをフォローする
NETぎゅんぎゅん通信
タイトルとURLをコピーしました