WimaxをPS4で使うなら!端末の選び方が大事!!有線接続と受信感度がポイント!それがHOME02だ!

〇この記事にはプロモーションを含みますが、実体験と調査をしっかりしたうえで書いています〇

WimaxでPS4を遊ぶ
ps4 sim.bmp
『WimaxをつかってPS4のオンライン』
僕自身が引っ越し前後の3か月ほど、インターネット環境が使えなかった
そういう時期がありまして
 
 
『ああああああ・・・めっちゃオンラインでゲームしたいわーー!』
 
 
こういう状況で
どうにかオンラインで遊べないかなと真剣に考えていて
 
 
 
 
『WimaxってPS4で使えるかな?』
 
これを思いついて 
いろいろ調べて調べて 試して試して・・・
 
 
結果的にWimaxでしっかり遊ぶことができたんす!
 
 
 
_c_choju22_0008_s256_choju22_0008_10.png
 
 
      ドヤ顔
 
 
 
 
 
現在、PS4を遊んでいる人、これからPS4、PS5を買って遊ぼうと思っている人で
 
 
『家にネット回線がなく、工事が出来ない』
 
 
『固定回線は一応あるけど、死ぬほど遅くて使いづらい』
 
 
『引越しが多い仕事をしている』
 
 
こういう理由から、PS4のオンライン環境がまともに使えない人がけっこういるみたいなので
実際に、僕がWimaxを使ってオンラインゲームをしっかり遊べた方法を、ここから書いていってます。
 
 
特にポイントになってくる
 
・Wimaxの端末の選び方
 
・1番安定する使い方
 
ここをなるべくわかりやすく書きました!
 
重要なポイントとして!
 
どの端末でも快適なわけではなく、受信感度が高いものと、通信がしっかり安定しやすいものを選ぶのが大事!!
 
 
 
1番最初に、いろいろ調べた結論を言いますと

家で1番安定して使える『ホームルーター』HOME02

Wimax HOME02

これが固定回線の代用として最高です。

 
●しっかりしたアンテナがついてる機種なので、受信感度が優れていて、通信が速くて安定している
 
●「有線接続」が出来るので!安定したWiFi環境を使うことができます
 
こういう有線LANを使います☟
 
 
 
この結果から PS4でWimaxをしっかり遊ぶことができます!
 
 
 
固定回線がない人が頼るのが、このWimaxです

PS4でゲームするだけでなく、HULUやNetflix、Amazonプライムビデオ、ユーチューブを見るのにも快適です。

 
※今、WiFiルーターがめちゃくちゃ売れていて、品切れするまでもうすぐです。
日本以外から取り寄せている部品の関係もあって、なくなると次にいつWimax端末が
申し込めるかわからない状況です。
 
検討中の方は はやめの申し込みをしておきましょう☟
 
 
※HOME02は生産終了で、現在新型の5G対応機種が発売されています。
そのL11ホームルーターについて詳しくはこちら⇓

 

 
もっと詳しく確認していきましょう☟

目次

実際に動いている動画を確認

まず、実際にWimaxでオンラインゲームがどのレベルで動くか見てもらうのが1番いいと思ったので、動画で1度確認してみてください☟
 
 

 
 
☝こちらは WX04という Wimaxでもかなり古い端末なんですが、これだけ激しい動きでもラグなどがなく動いています。
 
上記の端末よりも機能が良くなった端末が
 
 
家専用のWimax
ホームルーター HOME02 
 
 
 
 
この最新型の機種!
 
これを
 
 
PS4と有線接続すると、予想以上に快適な環境で遊べます!
 
 
イメージしやすいようにしていくと
 
 
・HOME02を有線接続をする☟
イメージ図↓
 
有線LANでPS4とつなぎます!
 
HOME02には後ろにLANケーブルを差し込めるので
 
ここと!
 
もうひとつをPS4の裏にあるLANをさしこめるところに差し込みます
 
PS4 ura.bmp
見にくいですけど裏のLANポート 穴は下から3つ上にあります。
 
photo0000-4567.jpg
こういう先のやつね👆
 
これで
 
外からのネット回線をしっかり拾ったものをダイレクトにPS4に流し込むことができます。
 
もっとオンラインゲームが安定します!
 
 
このようにホームルーターHOME02は「通信安定感を良くする」有線接続ができるので、オンラインゲームなどの安定感が必要なインターネット環境つくりにぴったりなんです。
 
 

HOME02でフォートナイト

 
試すのが何がいいかなと考えてたら
 
流行りの
『フォートナイト(FORTNITE)』
fote naite.bmp
 
これが最近 ユーチューブなどでよく配信されているので
 
こいつを遊んでみることにしました!
 
遊ぶ前にHOME02の通信速度をはかってみましたら
 
IMG-1042.jpg
 
 
速度テストの結果
49Mbps
 

オンラインゲームのことだけで説明すると

通信速度 評価
~100Mbps めっちゃ速い、オンラインゲームは楽勝
~50Mbps オンラインゲーム問題なし
~30Mbps まぁまぁ速い、オンラインゲームもほぼ出来る
~10Mbps 少し厳しい、オンラインゲーム、ラグを感じる
~5Mbps かなり厳しい、オンラインゲームは相当ラグい

こんな感じで速度イメージしてもらうとOKです

オンラインゲームが普通に遊べるくらいの30~70Mbpsの通信速度が安定して出てくれるのが、このWimaxのホームルーターのすごいところです。

 
 
遊んでいくと・・・
 
fo-tonaite3.bmp
 
 
fo-tonaito1.bmp
 
 
動画をのせると重くなるのでGIFにしました
 
Gif動画で画質は悪いですが・・・(笑)
 
LINE-P20180826-08032482.GIF
 
まぁぼくの技術はともかく
 
サクサク動いていることがわかると思います!
 
100人同時で遊ぶような
バトルロイヤルゲームも予想以上に快適に遊べました
 
 
実際にWimaxのホームルーターでPS4のオンラインゲームを遊んでる人はどんどん増えています。
 

 

こちらの方は Wimaxの環境で人気ゲームのapexの配信をしています⇓

 

これめっちゃ面白いので、ぜひ遊んで欲しいです。

Wimax、通信量の問題について


kaeru nyu-su.bmp
Wimaxは 通信量を使いすぎると
『通信制限』
これがかかります。
 
通信制限にかかっても動画見たり、スマホで検索するのが絶対無理!ってほど遅くならないのが Wimaxの良いところなんですけどPS4のオンラインゲームは結構厳しいです。
 
Wimaxの大容量プラン
 
ギガ放題プラン
 
3日で 10ギガまで
 
1日3ギガまでなら毎日使える感じ
 
ここらへんをオーバーしないように、通信量は確認しておきましょう。
 
 
 
イメージしやすいように
 
メジャーなオンラインタイトルの通信量!
 
モンスターハンターワールド4時間のプレイで1ギガぐらい使います。
 
ドラゴンクエスト105時間で1ギガぐらい使います。
 
FF14だと5時間で1ギガくらい使います。
 
 
使う時間帯や、状況、ゲーム内容によって通信量の減りはかわるので、そこは実際に遊びながら
確認していってくださいね
 

 

最後のまとめ


説明してきた、HOME02なら
固定回線がつかえない方にとって救いとなる
 
『ネット環境』がしっかりと使えます。
 
 
しかし、問題が0か?と言うとそうではなく
 
アップデートが多いゲームはそのたびにかなりの通信量がかかるので、気を付けないといけません。
 
 
他にも
シューティングゲーム・サッカーゲーム・格闘ゲームなどはWimaxで遊ぶには
少し気になる部分が出てきます。
 
 
Wimaxでガチでオンゲーがしたい!って方はぶっちゃけ向いてないので
そこはなんとか光回線を引くべきかな?と感じます。
 
 
のんびり、そこそこゲームを遊ぶ、このくらいの感覚なら
 
問題ありません。
 
 
最後に結論をまとめると
 
PS4のオンラインゲームは
 
WimaxのホームルーターHOME02を
 
有線で接続すればかなり快適に遊べる。
 
 
 
 
固定回線が引けない人や、現在のネット環境が遅い、不安定など 
 
PS4のネット環境にお困りの方はHOME02を下記のサイトから申し込み
 
楽しいオンライン対戦・協力を楽しんじゃってください!
 
 
2021年 最新情報

現在 リモートワークや家での生活が増えていて、HOME02が在庫薄。

品切れの可能性も出てきています、新生活の準備などで確実に手に入れたい方は速めの申し込みをしておきましょう⇩

 
この記事を書いた人

ポケットWi-Fi、モバイルルーター、WiMAXについての記事と、ゲームの評価や通信量についても書いています。
スマホとか、ポケットWiFiとか通信機器の買取や、販売の経験と、自分が6年以上のモバイルWiFiを愛用している知識を生かして、初心者の人でも、もっとわかりやすく ネットやWiFiが使えるようにブログを書き始めました。

カエルパをフォローする
WimaxでPS4を遊ぶ
カエルパをフォローする
NETぎゅんぎゅん通信
タイトルとURLをコピーしました