WX06とHOME02を使う場面で比較!オンラインゲームやる場合は?普段使いだけなら?選び方を解説。

〇この記事にはプロモーションを含みますが、実体験と調査をしっかりしたうえで書いています〇

比較記事

WX06HOME02のどっちがいいんかな?

ここで悩む場合に

『どういう風にネット環境を使うか?』

ここにかかってきます。

 

ざっくり結論を言いますと

・オンラインゲームをしたい

(PS4・PS5・任天堂switch・パソコンゲームなど)

・Wimaxを家だけで使う

こういうことを考えているならば、HOME02を選びましょう

理由としてはこのHOME02は家専用で考えられている端末です。 WX06と大きく違うのは2つあって、『外で使うことができない』これと、『端末の中にアンテナが入ってる』この2つです。

このHOME02は固定回線(光回線)の代用として使えるレベルのWiFi環境なので、家でしか使えないけど、受信感度が高く、家で安定したネット回線が使えます。

家でパソコンを使ったり、PS4やPS5でオンラインゲームなどを遊ぶのにいい感じです。

ぼくはこの端末でPS4を試してみましたが、モンスターハンターや、Apexなどしっかり遊べました。

 

\HOME02 公式キャンペーンサイトはこちら/

 

逆に

・普通に家でも外でも使う

・家ではそこまで使わない

・基本は外使いがメイン

こういう感じの人はWX06を選ぶのが正解です。

理由としては、WX06はモバイルルーターという外で使うことがメインの端末。移動時や、会社、旅行などでしっかり使っていけます。 メインは外ですが、家でもしっかり使えるので、使い勝手のいい端末です。

 

➡WX06の公式キャンペーンサイトはココ

 

 

ざっくりのイメージとしては

家でオンラインゲームをするならHOME02!

 

家でも外でも使うならWX06!

こういう風に選んでください!

 

 

目次

基本の機能はほとんど同じ

 

WX06とHOME02の最高通信速度は同じです。

下り速度440Mbps

上り速度75Mbps

同じ場所で、同じ通信状況ならば基本として同じネット環境ができます。

 

HOME02について

ただ、家でしか使えないHOME02の中には『しっかりしたアンテナ』が入っているので家の中で使う場合はHOME02の方が安定して使うことができます。

HOME02は家で使いやすいように作られているWimaxです

・家の中でも電波をしっかりキャッチ

・家の中に広がりやすいWiFi

・本体(PS4やパソコン)と有線で接続できる

こういう感じで、まさに家でベストに使える機能がしっかりとあります。

このHOME02でPS4のApexレジェンズというオンライン対戦シューティングを遊んでみましたが、遊んだ感じは家の光回線とそんなに変りなく、サクサクと動きました。

遊ぶときはHOME02とPS4を有線接続しています⇩

イメージ図

 

 

遊んだ時のスクショ⇩

 

家でインターネットを使う場合に最高に速度や安定感が必要なものが、おそらくオンラインゲームだと思うので、それがすんなりと遊べるってことは 

 

家でのネットはほとんど問題なく使える!

 

これがHOME02です。

\HOME02 公式キャンペーンサイトはこちら/

 

WX06について

上記のように家の中で勝負をするとWX06はHOME02に勝てません。 

・アンテナの差

・有線接続の差

ここが大きいです。

 

その代わり、HOME02にないポイントが

外でも家でも使えるのはもちろん

➡液晶ディスプレイで操作がしやすい

⇑スマホみたいな操作感

➡軽くて持ち運びがラクラク

●重さ127g=大きめの卵2つ分くらい

●大きさは=およそ111×62×13.3㎜(ディスプレイが2.4インチ)

僕の手は、平均的な男性ぐらいだとおもいますが、比較するとこんな感じ

 

➡充電MAXで14時間も使える

HOME02は充電式じゃなくコンセントがついています。 しかしWX06はスマホ感覚で充電して、14時間連続でWiFi環境が使えます。

WiFi環境をどこでも気軽に使いたい!

その場合に選ぶのがこっち、WX06です。

 

➡WX06の公式キャンペーンサイトはココ

 

 

通信量について

Wimaxは3日で10ギガまでの通信制限があります。

ちなみに普通に使ってる通信量の目安はこんな感じ 

1ギガの目安↓(スマホ)
ネット閲覧 4338ページ
メール送信 66660回
LINE 250文字が100万回
LINE通話 55時間
Youtube 低画質 5時間半
Youtube 高画質 90分

スマホの通信量は上記した感じです。PS4やパソコンで使う場合はスマートフォンより1.5倍から2倍以上の通信量の目安イメージです。

 

ぼくもHOME02をずっと使っていますが、今のところ通信制限はかかったことがありません。オンラインゲームなども 思った以上に通信は使わないのが真実です。

 

3日間で10ギガまで

1日3ギガちょっとが1日に使っても問題ない通信量です。

 

有名なゲームの通信量を例に出しますと

(1000MB=1GB)

 

FF14の目安としての通信量は5時間遊ぶと1ギガくらいです。

モンスターハンターワールド4時間のプレイで1ギガぐらい使います。
 
ドラゴンクエスト105時間で1ギガぐらい使います。
 
フォートナイト14時間で 500MBくらいです。

『廃人のようにゲームをしまくる』って人は光回線にした方がいいですが、夜に軽く遊ぶって人ならまず問題はないです。

 

あ、それと

オンラインゲームを遊ぶことを考えてHOME02にしようと思う場合は、必ずギガ放題プランにしてくさいね。

 

3日で10ギガで、1ヶ月制限なしのゲーム向きのプランになっています。 オンラインゲームはしないって人でもギガ放題プランは通信量たっぷりと使えるのでおすすめです。

 
 
 
 

外に持ち出すさないなら断然HOME02

IMG-1040.JPG

オンラインゲームなどを関係なしにしても『家からWimaxを持ち出さない』人はHOME02が断然におすすめです。

このWimaxのホームルーターを現在ぼくも使っていますが、めっちゃ快適なんです。

オンラインゲームなどを遊ぶ場合は有線接続で速度や安定感を強化!

それ以外はそのままで使って、スマホやタブレットなどのWiFi環境を作る。

スマホでその速度を計測してみたら⇩

IMG-1042.jpg

49Mbpsというしっかりした通信が使えてることがわかります。 細かく通信速度を計測してましたが、遅い時で30Mbps 速い時で70Mbpsぐらい出ています。

 

家で使えるWiFi環境として考えるなら、これはすごくしっかりしています(●´ω`●)

 

さいごのまとめ

HOME02とWX06どっちにしようかな?

こう考えている人に、案内してきました。

 

結論はシンプル

『オンラインゲームするならHOME02』

 

『外で使うならWX06』

 

これで決めてください。

 

申し込みして早いと明日、明後日 遅くても3日後にはネット環境(Wimax)が届きます。固定回線ではありえない速さで使えるのも、このWimaxの魅力です。快適なWiFi環境でスマホ、タブレット、ゲームなど楽しんでください!

 

※現在 リモートワークや家での生活が増えていて、Wimaxが在庫が少なめ

品切れの可能性も出てきているので、速めに申し込みしておきましょう☟

 

 
この記事を書いた人

ポケットWi-Fi、モバイルルーター、WiMAXについての記事と、ゲームの評価や通信量についても書いています。
スマホとか、ポケットWiFiとか通信機器の買取や、販売の経験と、自分が6年以上のモバイルWiFiを愛用している知識を生かして、初心者の人でも、もっとわかりやすく ネットやWiFiが使えるようにブログを書き始めました。

カエルパをフォローする
比較記事
カエルパをフォローする
NETぎゅんぎゅん通信
タイトルとURLをコピーしました