『使用感』Wimaxのホームルーター【HOME02】でPS4のオンラインゲーム。実際に試していった感想。

〇この記事にはプロモーションを含みますが、実体験と調査をしっかりしたうえで書いています〇

Wimaxでオンラインゲーム

今現在、PS4のネット環境に困っていて、WimaxのホームルーターHOME02を使ってどのくらいオンライン環境が使えるか気になって調べているならば

 

実際にHOME02でPS4のオンラインゲームを遊んで、あれこれ調べてみたんで、申し込みを考えている場合は、しっかりと確認していってください(●´ω`●)

この記事見に来てる人は、おそらく HOME02でPS4のオンライン環境が作れることは、もうわかってると思います。 ただ まぁ気になるのは

『いい感じで使えるの?』

ここは気になりますよね

 

ぼくが実際にHOME02と光回線、どちらでもオンラインゲームを遊んでテストしたので、その使用感をお伝えしていきます。

 

そのまえに

最初にテスト結果、HOME02の使い心地を結論だけ、簡単に言いますと

格ゲーやサッカーゲームなどは少しラグを感じたけど、そのほかの

・MMORPG(FF14・DQ10・モンハン)

・シューティングゲーム(コール・Apex・フォートナイト)

このへんはしっかり遊ぶことができました!

 

HOME02を有線接続して使えば、オンラインゲームはそこそこ快適に遊べます!

 

\HOME02 公式キャンペーンサイトはこちら/

 

※PS5でも同じ考えで、OK PS5を手に入れ次第 実機テストします!(まだ高すぎて買えない)

目次

HOME02のPS4オンライン、使用感!

IMG-1040.JPG

僕の家でホーム02の通信速度を計測していくと

IMG-1042.jpg

49Mbpsと、相当な速度です。 さすがに家専用のホームルーターって感じですね

 

この、HOME02を使ってPS4のゲームをジャンル別に試していきました

 

評価の見方

評価 コメント
 まず問題なく遊べる
 少し気になるところもあるが 遊べる
 遊べるけど ラグはある

 

 

 

 

動きや 判定がシビアなゲーム(サッカーゲームとか、格闘ゲーム)に関しては、遊べることは遊べるけど、まぁラグは気になりました。

FIFAとかウイイレ、ストリートファイターとかのオンラインを遊んでみたんですが、光回線と比べると、もっさりしてる感じはありました。 こういうゲームはタイミングとか重要だと思うので、気にはなります。

ただ、まぁそこまで神経質じゃない方、ガチで勝ちに行く!っていう人以外なら楽しめるというかんじですね。

 

 

◎予想外にシューティングゲーム(コールオブデューティーやApex、フォートナイト)は割としっかりと遊べた。

特に無料で遊べるゲームの中でもフィートナイトやApexはバツグンに面白いんですが、こういう激しい動きのオンラインゲーム、これが予想以上に『いい感じ』でした。

光回線と比べてしまうとさすがに劣りますが、ラグやカクつきなどをあんまり感じなかった。

 

これは正直びっくりしました。

実際にフォトナイトを遊んだGif↓
 
LINE-P20180826-08032482.GIF

 

〇FF14などのオンラインRPGは楽勝、気になるのはアップデート

 

ドラクエ10やFF14などの MMORPGってやつですね。 このへんもまず問題なく遊べました。

ここらへんで問題になってくるのは『大型アップデート』ってやつで、これがくると Wimaxの3日で10ギガ制限をこえてしまって、低速が1日続くので、 アップデートを分散するとかの工夫が必要です。

 

◎【おまけ】動画は完璧

PS4での動画コンテンツはかなり快適に見れる、HULUやアマプラ、ネットフリックス、YouTubeなど、読み込みで止まるなどなく、がっつり見れる。 ちなみに見たのは呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)

 

総合評価としては・・・

ゲームの種類によっては、重く感じるものもあったが、そこまで神経質にならなければ、しっかりと楽しめる環境は作れる。 通信量も『アップデート』は気にしないといけないが、ゲーム自体はそこまで使わないので、毎日何時間もゲームをする人でなければ、 制限かかることは、ほとんどないという感じです。

 

\HOME02 公式キャンペーンサイトはこちら/

 

HOME02のベストな使い方

Wimaxのホームルーター使えない!ゴミって口コミしてる人ほど、

『HOME02の最大限に使えていない!』

こういう人が多いです。

 

そこの説明をしていきます。

申し込み前のイメージからスタート⇓

 
① 調べまくってWimaxの中でも、HOME02を申し込みする
 
 
HOME02は家で使う場合はWimaxの中で1番 受信感度が高いから電波をしっかり掴んでくれます
 
 
② プランはギガ放題を選ぶ(最大容量プラン)
 
※PS4用なら絶対ギガ放題、ライトプランだと少なすぎる
 
 8メートルのLANケーブルを買っておく
※amazonの安いやつを買いました☟

ここ、すごく大事です↑

ここの項目の下で説明します

④3日くらいで届く(予想より2日くらい早かった)

buro-do todoku.jpg

⑤PS4とHOME02をLANケーブルで接続して速度を計測する

ダウンロード 39.8Mbps

遅い時で 20Mbpsで はやい時は 70Mbpsも出ます。

 

さてさて

こういう流れなんですが、ポイントは

HOME02とPS4をLANケーブルで接続するってところなんです!

イメージ図↑

 

Wimaxのホームルーターは『中にしっかりとしたアンテナ』が入っていて受信感度が高いです。 なので、そのまま使ってもPS4のオンライン環境は使えますが。

LANケーブルを使うことで、 さらに安定した速度で遊ぶことができます。

LANケーブルはどんなものでもいいですが、下記の理由から長いものを選んでおくのがおすすめ⇓

 

予想してたより遅い場合に

 
Wimaxは有線ではなく、無線のインターネットなので、あなたが使う場所や時間によっては、おもったより 速度が安定しないことがあります。
 
そういう時に一度試してほしいのが
 
「窓際にWimaxを置く」
 
これですね。
 
 
Wimaxの電波は家の外をウロウロしてるので、置く場所が外に近ければ近いほど、受信しやすくなるので、結果 速度がはやく 安定します。
 
こういう場合も考えて LANケーブルは長めのモノを買っておくことをおススメします!

 

このように、外に近いほど回線が安定すると覚えておいてください

 
 
 
 
 
まずまずサクサク動いてるんじゃないでしょうか
 
 

通信量について知っておこう

HOME02をPS4のオンラインゲームで遊ぶことを考えたときに 申し込むプランは「ギガ放題」が絶対です。
 
もう一つの「ライトプラン(通常プラン)」は月に7ギガまでの通信量しか使えないので、あまりにも少なすぎます。
 
大容量のギガ放題プランを選びましょう☟
 
 

このホームルータの「ギガ放題プラン」には基本的に通信制限はないのですが。

通信量を使いすぎてしまう人がいると、サーバーに負荷がかかりすぎて、安定したネットがおくれなくなるので、3日間の通信制限があります。

 

3日間で10ギガまで

1日3ギガちょっとが1日に使っても問題ない通信量です。

 

有名なゲームの通信量を例に出しますと

(1000MB=1GB)

 

FF14の目安としての通信量は5時間遊ぶと1ギガくらいです。

モンスターハンターワールド4時間のプレイで1ギガぐらい使います。
 
ドラゴンクエスト105時間で1ギガぐらい使います。
 
フォートナイト14時間で 500MBくらいです。
 
上記、動画で説明したApexですが

1時間遊ぶとおよそ1ギガ前後くらい使うので
 
3日間だと 7~10時間くらい遊べる感じです。
 
 
※僕の環境で調べた結果なので、あなたがつかうエリアや端末、ほかにもいろんな要素によって
通信量(通信料)は変わるので あくまで目安として覚えていてください。

 

通信制限がかかるとオンラインゲームはきついです、は遊べません。 LINEやネット検索などはできますが、低速モードになるので、重いです。毎日 何時間もゲームを遊ぶって人はさすがに「固定回線を引く方がいい」、こうなりますが

1日3時間~5時間くらい 軽く遊びたいぐらい

 

このぐらいの感覚なら まず問題はないです。
 

さいごのまとめ

PS4のオンラインを遊ぶ場合に

これで 遊びたいねんけどどんな感じ? って人向けに実際にPS4でいくつかオンラインゲームを遊んでみた感想をお伝えしてきました。

 

まぁ、 ぶっちゃけ言うと 光回線引けない人は、次に選ぶのはHOME02で間違いないです。 有線接続すれば、相当しっかりと遊べます。

 

困ってる人は

 

HOME02をPS4と有線接続して遊んでみてください!

 

※現在 リモートワークや家での生活が増えていて、Wimaxのホームルーターが在庫が少なめ

品切れの可能性も出てきているので、速めに申し込みしておきましょう☟

 

 

この記事を書いた人

ポケットWi-Fi、モバイルルーター、WiMAXについての記事と、ゲームの評価や通信量についても書いています。
スマホとか、ポケットWiFiとか通信機器の買取や、販売の経験と、自分が6年以上のモバイルWiFiを愛用している知識を生かして、初心者の人でも、もっとわかりやすく ネットやWiFiが使えるようにブログを書き始めました。

カエルパをフォローする
Wimaxでオンラインゲーム
カエルパをフォローする
NETぎゅんぎゅん通信
タイトルとURLをコピーしました