『FF14』Wimaxでするなら選ぶべきはこの端末‼受信感度が高いアンテナ付きで有線接続が出来るホームルータータイプ!

〇この記事にはプロモーションを含みますが、実体験と調査をしっかりしたうえで書いています〇

Wimaxでオンラインゲーム

いまだに人気のあるMMORPG

 

『FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14)』

初心者でも仲間に入りやすく、遊びやすいのが特徴のゲームですね

 

現在あなたは

・PS4でFF14を遊んでみたい!

・パソコン・ノートパソコンでFF14を楽しみたい!

・XBOX One・スイッチでFF14やりたいねん!

 

こういう感じの考えをしていると思います。

でも・・・

 

『インターネットがない』

『今のネット環境が悪い』

 

こういう理由で

 

『FF14ってWimaxで出来ないのかな?』

 

ここで悩んでるとすれば

小さい時からの超ゲーマーで、Wimaxは6年愛用している ぼくが しっかり試して、しっかり調べました。

 

結果的に

 

『Wimaxの端末をきちんと選んで、有線接続をして使えば

FF14は安定した環境で遊ぶことが出来ます』

 

具体的にはホームルーターのSpeed WiFi HOME 5G

これのL11!

この端末を選んで

FF14を遊ぶことを考えるならプランは「ギガ放題縛りなしプラン」これで通信料の心配も軽いです。

このプランで申し込みしちゃいましょう

 

\ただいまキャンペーン中!(●´ω`●)/

➡ホームルーターの申し込みページ

 

詳しく説明していきます⇩

目次

Wimaxのホームルータータイプを選ぶ

HOME L11

 

これが固定回線の代用としてかんがえるなら、1番安定して使うことができます。

そんなHOME L11を

 

 

LANケーブルでゲーム機と接続するのが、いまのところベストで遊べます!

 

実際遊ばれてる方の口コミはこちら☟

☝通信量もそこまで多くないです。 毎日遊んでも1か月 10ギガも行きません。

 

 

Wimaxはそのまま使っても優秀なWiFiルーターですが、オンラインゲームをやる場合は、

 

◎HOME L11を選ぶ

◎本体と有線ケーブルで接続する

◎プランはギガ放題縛りなしプラン

こうすることで安定して遊びやすくなります。

 

 

\ただいまキャンペーン中!(●´ω`●)/

➡ホームルーターの申し込みページ

 

 

固定回線の代用としていける

数年前に比べてWimaxは進化していて、エリアも広くなっていますし、端末の機能もずっとよくなっています。 そんな中でもMMORPGに向いているのがWimaxのホームルーターでしょう。

 

固定回線、光回線がなんらかの理由で引けない人、引きたくない人

JCOMやレオネットの回線で通信が遅くて不便な人

そこ以外で選ぶときこそWimaxで、その中でも1番安定感があるのが 固定回線の代用ができる

WimaxのHOME L11です。

IMG-1040.JPG
↑僕もお世話になっています
 

 

L01 5.bmp
コンセントに差し込むだけで家の中がWiFi環境
 
この端末 他のWimaxと違うのは『家専用で持ち歩きできない』機種なんですね。
つまりそれはどういうことかというと
 
 
家用に考えられているから
 
●建物の中にもしっかりと電波が入る
 
●コンセント1本で簡単に使える
 
●有線接続ができる
 
 
こういう強みがある端末なんですね。
 
 

大事なのは通信の安定感

選ぶべき端末としてホームルーターをすすめるのには大きな理由がありまして。

 

このWimaxのホームルーターシリーズは

「内部にしっかりとしたアンテナが内蔵されているので、受信感度が高い」

これがでかいです。 Wimaxのモバイルルーターよりもしっかりとしたアンテナが入っています!

 

受信感度が高いとそれだけ、ネット通信がしっかりと入ってくるので FF14のようなMMORPGを遊ぶときに

「ラグい」「かくつく」「フリーズする」

こういう状況を非常に少なくしてくれます。

テストとして 自分の家でホームルーターL11を
 
➡ 有線接続をする
 
➡ 本体はなるべく窓際に置く
 
この2つをしてから 通信速度や安定感をみてみたところ
 
通信速度は
IMG-1042.jpg
 
49Mbps!
 

普段通信速度とか、あんまり聞かないと思うので、わかりにくいかもしれませんが、49Mbpsって結構速いです。

ざっくりと速度イメージを表にすると

通信速度 評価
~100Mbps めっちゃ速い、オンラインゲームは楽勝
~50Mbps オンラインゲーム問題なし
~30Mbps まぁまぁ速い、オンラインゲームもほぼ出来る
~10Mbps 少し厳しい、オンラインゲーム、ラグを感じる
~5Mbps かなり厳しい、オンラインゲームは相当ラグい

こんな感じで速度イメージしてもらうとOKです

 

 
オンラインゲームを遊ぶための一般的な
 
推奨最低通信速度は5~10Mbpsと言われています。
 
このHOME L11は ぼくが計測していく中で平均40~70Mbpsでています。
 
通信速度はかなりしっかりしています。
 
 
他のユーザーもいい速度で使えているようです↓

 

 

 

FF14を遊ぶ場合の通信量どのくらい?

この「ギガ放題プラン縛りなしプラン」には基本的に通信制限はないのですが。

通信量を使いすぎてしまう人がいると、サーバーに負荷がかかりすぎて、安定したネットがおくれなくなるので、3日間の通信制限があります。

 

3日間で15ギガまで

1日 5ギガちょっとが1日に使っても問題ない通信量です。

 

 

FF14の目安としての通信量は5時間遊ぶと500メガから1ギガくらいです。

ただ、読み込みが頻繁に起こるような状況の時はいつもより多めに通信量を持っていかれている可能性が高いので、

「今日は結構遊んだなぁ」

「そういえばアップデートがあった」

こういう時は マメにチェックしてください。

 

通信制限がかかるとFF14は相当重くなります。 LINEやネット検索などはできますが、低速モードになるので、ドスンと重いです。毎日 何時間もゲームを遊ぶって人はさすがに「固定回線を引く方がいい」、こうなりますが

1日3時間~5時間くらい 軽く遊びたいぐらい

 

このぐらいの感覚なら まず問題はないです。
 

 

アップデートをダウンロードするときは

WimaxのWiFiは通信速度をスマホで計測出来ます。

僕が使っているのは、シンプルな

『SPEEDTEST』というアプリです。

 

これの速度がダウンロード速度で30Mbps以上の時にアップデートデータを落とすようにしましょう。

 

Wimaxは時間帯や、日によって 通信速度が結構変わる事があります。

遅すぎると、ダウンロード時間もめっちゃかかりますし、余計な通信量を使ってしまうので、出来るだけベストなタイミングでダウンロードするようにしましょう!

 

さいごのまとめ

FF14をWimaxで遊ぶには・・

 

⇒Wimax ホームルーター HOME L11を選んで申し込む

⇒ギガ放題縛りなしプランを選ぶ

⇒有線接続をする

これがいまんところ1番安定して遊んでいけます。

 

はじめて遊ぶ人も、むかしやってて 復帰しようとしてる人にもとにかく楽しいFF14、オンラインの楽しさは無限大に広がって、世界観の美しさと重なって 帰ってきたくなくなるほど・・・(笑)

 
 
・届いたら 設定に10分!
 
 
・そこからすぐにFF14が遊べます!
 
 
届く前にキャラ設定のイメージや、職業はどこから行くか考えておきましょう‼‼
 
 
※現在WiFi端末品切れしやすくなっています。 早めの申し込みを考えてくださいね
 
 
 

\ただいまキャンペーン中!(●´ω`●)/

➡ホームルーターの申し込みページ

この記事を書いた人

ポケットWi-Fi、モバイルルーター、WiMAXについての記事と、ゲームの評価や通信量についても書いています。
スマホとか、ポケットWiFiとか通信機器の買取や、販売の経験と、自分が6年以上のモバイルWiFiを愛用している知識を生かして、初心者の人でも、もっとわかりやすく ネットやWiFiが使えるようにブログを書き始めました。

カエルパをフォローする
Wimaxでオンラインゲームホームルーター
カエルパをフォローする
NETぎゅんぎゅん通信
タイトルとURLをコピーしました