Wimax W05でPS4のオンラインするならば、クレードルも絶対につけよう!

〇この記事にはプロモーションを含みますが、実体験と調査をしっかりしたうえで書いています〇

Wimaxでオンラインゲーム

 

これから

WimaxW05を申し込もうと考えているあなた!

Speed wifi next W05
W05.bmp
 
ふつうに日常でWiFiルーターとして使うけど

もし

 

PS4のオンラインも繋ぎたいなって考えているならば

_c_choju42_0018_s256_choju42_0018_11.png

クレードルもセットで申し込みしたほうが絶対に良いです!

 

最新情報★

※最新機種でW05の後継機W06が販売されていますが、こちらはクレードルがつけれないタイプです。もしクレードルを付けるなら WX06がおすすめです!

こちらはアンテナがついていて、有線接続がPS4とできるのでオンラインゲームにおすすめできる端末です!詳しくはこちらから⇩

目次

Wimaxの『WX06』でオンラインゲームはどんな感じ?PS4や、スイッチで快適に遊ぶための方法!

 

 

クレードルってなに?

すっごいざっくりと説明しますと、昔からある携帯電話、スマートフォンじゃないやつありますよね? あれとかによくついている

『コンセント繋いだら置くだけで充電できる台』

これがクレードルの基本機能です。

 

こんな感じで乗っけると、W05を充電できる

それが基本の使い方なんですが

 

PS4のオンラインをする場合、このクレードルにいい機能があります。

 

クレードルの後ろを見ると

このように電源コンセントをつなぐ穴と、もうひとつ

『有線LAN』をつなげることができる穴があるんですわ!

photo0000-4567.jpg

こういう先っぽのやつ👆

 

W05をPS4のオンライン回線で使いたい場合、重要なのは通信速度ではなく、『通信の安定感』です。 

 

このクレードルにW05をのせて、クレードルでPS4と『有線LAN(LANケーブル)』でつないであげることで

 

Ping値というネットゲームをする場合に大事な数値が安定するので、回線の不安定な部分を改善してくれます。

 

1番いいの使い方としては、Wimax W05を家の中で1番電波が入るところにクレードルにのっけて置きます。

 

そこから有線LANでPS4と接続する。

 

これをすることで、W05からダイレクトに通信電波を送ることができるので、より安定した環境でつかえるんですね。

 

 

ちなみに、あなたの家でW05の1番電波のいい場所が PS4本体と遠い場所ということも十分考えられるので、『長いLANケーブル』を用意しておきましょう!

 

ぼくはこれの8メートルをAmazonで購入して使いました!

   👇

他にも10メートルや20メートルもあります。

 

 

 

こちらから申し込みできます⇓

 

本来は光回線がいいけども・・

光が簡単にひけるならねぇ・・・

 

PS4をネットにつないで遊ぶなら、本当は固定回線(光回線)の工事をするのが おそらく1番いいと思いますが

● 工事が出来ない家に住んでいる

● 元々付属してたネットがすごい遅い

● 契約がややこしくて面倒

● 引っ越しが多い環境

マンションに住んでいる方とかは
『光回線だけど遅い!』
mannsyonn.bmp
※マンションタイプは1つの回線をわけあうので使う人が多いと遅くなります
 
こういう人もいますからね。
 

このような理由で固定回線を選ばない(選べない)場合がありますよね。

そのような理由でWimaxを選ぶ場合

本来ならば、HOME02という『家専用』のWimaxである、ホームルーターをおすすめします。

このHOME02は家用に考えられているので、建物の中に入りにくい電波を拾いやすく設計されていますので、家で使う場合は1番いいんです。

 

が、しかし

 

こいつは『家専用』なので、基本的に家でしか使う事ができません。

W05は家でも、外でも使える持ち歩きができるモバイルルーターです。

 

あなたがWimaxを家でしか使わない!持ち歩きしない!そういう感じなら、L01sの方がおすすめですが、外でも家でもしっかりと使いたいと考えるならば

 

W05にクレードルをつけて申し込むのが、ベストな結論です。

 

 

注意事項

kaeru nyu-su.bmp

Wimaxは無線のインターネット通信です。

 

なので、最高に環境のいい状態の光回線と比べると、少し重さが気になる可能性があります。

 

あとは通信量がギガ放題プランで3日で10ギガ、1か月100ギガと結構たくさん使えますが、あなたがヘビーなゲーマーなら これでも全然足りないと思います。

 

平日は少しだけ、土日は割としっかり遊ぶ!このくらいなら問題ありません。

 

つまり

『Wimax W05を使って PS4でオンラインゲームしたいけど、すこしぐらい重くても気にならないし、そこまでがっつり遊ぶ感じではないよ~』

 

このように考えていけるなら、W05のクレードルつきでOKでございます。

 

もし、上記が無理なら頑張って光回線を引いてほしいです。

 

W05でフォートナイトやってみた

流行りの
『フォートナイト(FORTNITE)』
fote naite.bmp

実際にオンライン対戦のなかでも100人バトルロイヤル!

乱戦バトルのシューティングである

『フォートナイト』をW05を使って遊んでみました。

 

電源つなぐ穴

 

遊ぶ前にクレードルに置いたW05の通信速度をはかってみましたら
 
 
いい感じ!
 
速度テストの結果
30Mbps以上の速度
そしてPing値は50以下と安定(Ping値は数字がすくないほどいい)
 
※PS4のオンラインは最低5Mbps 理想で20Mbps以上あるといいとゲームの公式サイトなどに書かれていましす。
 
ちなみにスマートフォンの速度も計測したら
 
下り ダウンロードは
FullSizeRender (8).jpg
 
やっぱり少し安定しているのか、こっち(スマホ)よりPS4の方が速いですね。
 
 
さぁ
 
レッツプレイ!
 
 
こ・これは・・・
fo-tonaite3.bmp
 
 
なかなか・・・
fo-tonaito1.bmp
 
まず言いたいことがありまして
 
久しぶりにフォートナイトを遊びましたが、ほかのプレイヤーのレベルが上がりすぎてて ラグとかを調べたいのに すぐにkillされるを繰り返しました・・
 
しかし10試合くらいで少し慣れてきて、ようやく1人倒すことが出来ました
 
動画をのせると重くなるのでGIFにしました
 
Gif動画で画質は悪いですが・・・(笑)
 
LINE-P20180826-08032482.GIF
(実はこれはkillされた後の ほかのプレイヤーの方ですがWW)
 
まぁぼくの技術はともかく
 
サクサク動いていることがわかると思います!
 
100人同時で遊ぶような
バトルロイヤルゲームも予想以上に快適に遊べました
 
 

 

最新情報★

※最新機種でW05の後継機W06が販売されていますが、こちらはクレードルがつけれないタイプです。もしクレードルを付けるなら WX06がおすすめです!

こちらはアンテナがついていて、有線接続がPS4とできるのでオンラインゲームにおすすめできる端末です!詳しくはこちらから⇩

Wimaxの『WX06』でオンラインゲームはどんな感じ?PS4や、スイッチで快適に遊ぶための方法!

 

 

Wimaxの申し込みが決まったならこちらから⇩

 

 

こちらから申し込みできます⇓

この記事を書いた人

ポケットWi-Fi、モバイルルーター、WiMAXについての記事と、ゲームの評価や通信量についても書いています。
スマホとか、ポケットWiFiとか通信機器の買取や、販売の経験と、自分が6年以上のモバイルWiFiを愛用している知識を生かして、初心者の人でも、もっとわかりやすく ネットやWiFiが使えるようにブログを書き始めました。

カエルパをフォローする
Wimaxでオンラインゲーム
カエルパをフォローする
NETぎゅんぎゅん通信
タイトルとURLをコピーしました